PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

。*WoodLike*。

関東の女子大生が、木材を利用してオシャレでカワイイ製品を作っています☆。
まだ、できたてほやほやのWoodLikeですが、よろしくお願いします^^*
みなさまのご意見や、感想、質問、アドバイスなどお待ちしてます♪
0


    | - | | - | - | - | - |
    卒業まで・・・
    0

      あと、66日っ

      どうもこんにちはWoodLikeです
      タイトルと冒頭にあるように、あと2カ月で大学卒業なんですよねぇ。
      はやいーーーーーー!
      あっという間に学生生活が終わってしまう。。。

      もういいだけ学生満喫して、大人たちに甘えてきただろう!!!
      …と厳しい御指摘をいただいてしまいそうですが
      やっぱり、学生って楽しいですよね〜(←ざっくりしすぎ?笑)
      学生っていろいろ可能性もあると思うし、なにより時間がある!
      バイトとかもしてれば、それとなくお金もある!
      そして、恥をかくことを恐れない気持ちがある!
      ・・・とわたしは勝手に思っております

      WoodLikeの活動もそうなんだろうな〜と思うんですよね。
      女子大生の感性を生かして!
      っていうのがWoodLikeのキャッチフレーズみたいな感じだけど、
      私だって、卒業しちゃったらもう"女子大生"ではないんですもんね

      あ〜そう考えると、"女子大生"って響き、素敵だわ。笑
      ずっと"女子大生"でいたいーーー!

      なんて、馬鹿なこといってはいられないのですね。現実は。

      きちんと卒業して、今までお世話になった両親や先生方、いろーんな方々に
      恩返ししなきゃいけないんですよねっ!
      成長した姿を見せなければっ!
      それに、4月にはかわいいかわいい子どもたちに会えると思うと、どきどきわくわく(ちょっぴり不安)です!


      今回、こうやってブログを書こうと思ったわけは…。










      …すいません。とくに意味はありません笑
      書きたくなったから書いたのです。

      でも、最近やっぱり、「もうすぐ卒業か〜」って考えると、急に焦っちゃって
      あれもしたい!これもしたい!あれしなきゃ、これしなきゃ!の毎日です。

      …もちろん、「卒論」はやらなくちゃいけないことなんですけどね

      でも、馬鹿みたいに友達と飲んだくれたり、朝まで騒いだり、ちょっと無茶したり
      ファッション楽しんだり、色々なところに行ったり…
      今しかできないこと、今できることを精一杯やっていきたいなあって思うんですよね。

      だからね、4年生の後期くらいになって私がずっと掲げてる(?)目標があって、
      それは・・・

      無理をすること。

      なんです。笑
      え、ちょっと気持ち悪いと思った?笑

      つまりね、卒論やら研究やらいろいろやっぱりあるわけですよ。
      でもね、友達と遊べるのもわずか(かもしれない)。
      そうなったら、ちょっとくらい無理してでも私は友達と遊んだり、飲んだり、出かけたり
      そういうことをしたい!と思ってるわけでね。
      その分、研究を進める時にはがーーーーーっつり進めて、メリハリをつけようじゃないか!
      ってことですよ。

      もう、人生楽しまなきゃ損!笑
      これ、私のモットーなんです!

      確かに忙しくて楽しくなくなっちゃうときもあるけど、なにかしら楽しい要素を見つけて
      全力で楽しむ!
      うーん。これ大事。

      ほら、結局何が言いたいのかよくわからない記事になっちゃいましたが…
      無事、私が卒業できることを祈っていてください。笑

      あ・・・
      ちなみに・・・
      いまさらですが・・・笑
      わたし、WoodLikeと名乗っていますが、私はWoodLikeではありません。笑
      WoodLikeの代表かもしれないけど、名前は違います。もちろん。笑
      今さら、自分にHNつけるのもなあと思って結局そのままですが、後輩ちゃんにはHNを使って
      ブログを書いていただきましょうかね

      ではでは、また〜

      | - | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新年あけましておめでとうございます。
      0
        お久しぶりです!

        みなさま、あけましておめでとうございます

        いろいろあった2011年もあっという間に終わり、とうとう2012年ですね。。。
        ホント月日が経つのは早いなあ…
        年を重ねるごとに、そのスピードが増していく気がしますね^^;

        さてさて、2011年、みなさんはどのような1年でしたでしょうか?
        私たちWoodLikeは、多くの方々とお会いすることができ、たくさん勉強させて
        いただいて、ちょびっと前進できた1年だったのではないかな〜と思います!

        もちろんっ。
        まだまだ勉強不足で、知らないことだらけですので、2012年も向上心を持って
        活動を続けていきたいと思います!

        …なんて、気合いは十分なのですが、わたしはこの3月で卒業なのです
        春から先生としてがんばっていくのですが…そりゃもう楽しみやら不安やらいろいろです!笑
        でも、何事も楽しむ精神でがんばっていきたいと思います♪

        WoodLikeの活動にも何かしらの形で関わって行けたらなあ〜と思っておりますので
        今後ともどうぞよろしくお願いいたします

        卒業までに、このブログもがんばって更新しますし、後輩ちゃんに引き継ぎもできたらなあ〜と思っておりまーす!

        なので、コメントなどしていただけるとすっごく嬉しいです!笑
        お待ちしてます


        ではでは、2012年、みなさまがずーっとずーっと笑顔でいられますように

        今年もよろしくお願いいたします!
        | - | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        エコプロダクツ2011!
        0
           こんばんわ〜!

          ちょっと久々の更新かな??

          最近は、研究が忙しく、なかなか更新できずにいました
          そろそろ卒論を本格的にまとめていく段階で、いままでのデータをすべて合わせると
          まとめるのも一苦労です


          さてさて、12月15日〜17日まで開催されている
          エコプロダクツ2011
          に私も再び酒井産業さんと一緒に参加させていただきましたーっ!
          今回は、あの、遊具の展示、という形だったので、休憩所に遊具、木玉のプール
          積み木…などを置いて皆さんのくつろぎスペースを展開しております

          木曜日、金曜日は、校外学習で来ている小学生、中学生、高校生が多くて、
          みんなパワフルに遊んでくれました

          大人の方に人気だったのが…
          木玉のプール!
          今回は、プールのふちにベンチを設置していたので、足湯のような形で、みなさん癒されているようでした

          とくに印象的だったのが、コンパニオンのみなさん!笑

          たかーいヒールをはいて、笑顔でお仕事していたら、足もそりゃあパンパンになりますよね。
          ほぼ、木玉のプールのマスコットキャラクターのようになっていました笑

          その中でも、常連になってくれたH社のコンパニオンのみなさん!
          それがそれが、めちゃ美人で、うっとりしちゃいました
          私で、こんなにうっとりしちゃうんだから、男性の皆さんは…って考えるとなんか面白かった。笑

          また、F社のみなさんも、ベンチに座って休まれていたりして、大盛況でした!

          私たちのブースは、近くにハイテクな感じの業者さんのブースが多かったので、
          木の香りに包まれた、休憩スペースは、憩いの場としてぴったりだったのではないかと思います

          みなさんに気にいっていただけて、また、いろいろ御意見もいただけたりして、とても楽しかったです


          今回のイベントでも、色々な方とお会いすることができて、色々お話を聞かせていただいて、
          本当に楽しかったです!

          何人かには、ブログ見てくださいねーって言ったから、見てくれている人もいる…かしら
          コメントいただけるとうれしいでーす笑


          さてさて、もう3時。笑
          明日はまた、学科の一大イベントなんです!
          その準備に追われております笑

          けど、子どもたちの笑顔のためにがんばるぞーい!

          ではでは、また〜
          | - | 02:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          ごめんなさーい;;
          0

            こんばんわ!WoodLikeです


            まず・・・
            ごめんなさーい!!
            前回記事で、戸田でのイベント詳細をブログに書きます!
            って言ったのに…バタバタバタバタしてて、アップせずにイベント終了してしまいました
            なんたる大失敗…。
            今度イベントがある際は、がんばって載せますのでよろしくお願いいたします


            さてさて、その戸田のイベントですが、当日になって、配置の問題や人員不足の問題などがあり
            ちょっとバタバタしたスタートになりましたが…
            今回も無事たくさんのお客様に来ていただいて、楽しんでいただけたのではないかなー
            と思っております

            このブログを見ていて、戸田のイベントに来てくださった方はいらっしゃるのかしら??
            気になるところですね


            今月はですねえ、個人的に?イベントがいーっぱい笑
            明日はある団体さんのお手伝いで幼稚園でのイベント。
            土曜日もお手伝いでイベント。
            といった感じです!
            イベントは準備があったり、大変だけど、子どもたちに会えたり、いろいろな方とお話しできたりするので
            勉強できることがたーーーくさんです

            私も、卒業まで残すところ4か月?となってきましたが、できるだけ多くの方と関わって、お話して
            いろいろと勉強させていただきたいと思っております!!


            さらにさらに、ぜーんぜんWoodLikeとは関係ないんだけれども…笑
            今度の金曜日、鎌倉に行ってきまーす!!
            教育実習先の校外学習に参加させていただくことになったのです
            ありがたいかぎりでございます
            今までずーっと準備をしてきたからこそ、子どもたちも安全に、楽しく校外学習に行けるんだなあ
            先生方ってすごいなあ…と思いました。
            自分も来年からそういう行事に関わっていくんだと思うと、それもまた勉強になりますね!
            でも、まだまだ私の知らないところでいろーんな苦労があったり、準備があったりするんだろうなあ
            と思うと、もっともっと勉強しなきゃな!と思いました!

            …というよくわからないお話でした笑


            そして、WoodLikeの今後がどうなっていくのか、そろそろちゃんと考えなきゃなあ〜
            という今日この頃でしたっ。


            みなさん風邪などひかないように気を付けてくださいね〜!

            わたしはいまだに気管支炎の名残で声がなおりませーん


            では、また

            | - | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            おわったーーー^^*
            0
               こんばんわ!!

              今日は寒かったですねえ
              12月ころの気候だったらしい…。
              急に寒くなったり、あったかかったり…
              こんなんじゃ体調崩しても当たり前ですよね

              みなさんは大丈夫ですか??



              さてさて!!!
              今日、学会発表の要旨締切日だったのですが、
              23時に無事提出が終わりました
              ふぅ〜ぎりぎり。
              けど、まだ仲間たちはがんばっていますっ
              あと30分…きっと大丈夫!!!!



              ってゆう、WoodLikeとまったく?関係ないネタもたまには書きます笑
              私も普通の大学生ですからねww


              そうそう、これまたWoodLikeとは別の活動なのですが
              私の所属する研究室で、ものづくりのイベントに参加しまーす!
              詳細は追々紹介していきますが、今のところの情報を…
              日にちは11月20日(日)ですっ
              場所は、戸田市の戸田市場(←ちょっと不確かなのでまた正確な情報はのちほど^^;)
              内容としては、コロコロアクセサリー製作や、丸太切り体験、木トンボ、
              リュールシロフォン(人数制限あり)、親子積み木大会(人数制限あり)の予定です!
              どなたでも無料で体験できますので、ご都合よろしい方はぜひいらしてくださいねー

              また、詳細が決まり次第ご連絡しまーす!


              ではでは、お疲れさまでした
              | - | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              120アクセス!!!
              0
                 こんにちわ!!
                WoodLikeです


                なななんとっ。
                昨日、11月8日のアクセス数が120件でした!!!!!
                びっくりーーーーー!

                mixiやツイッターでもお知らせしてるから、私の友達も
                この120件の中に入っているんだとは思うけど…
                それにしても120件てびっくり

                ありがとうございます!本当に。

                森めぐで出会った方ももしかしたら見ていただいてるのかしら??
                ぜひコメント残してくださるとうれしいなーなんて笑


                これからもくだらないブログですが、ちょいちょい更新していきますので
                ぜひぜひご覧になってくださいねー

                ではでは
                | - | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ちょっと一息…
                0
                   してる場合ではありません、笑

                  どうも、こんにちわWoodLikeです

                  先日無事に「森のめぐみの子ども博」が終わって
                  それまで、毎日毎日徹夜で準備をしてきていたので
                  なんだかちょっと気がぬけちゃっているそんな今日この頃です。

                  イベントは無事終わったのですが、仕事は次から次へとやってきます!
                  ま、ゆうてもまだ学生で、周りの方々や両親にたーーーーっぷり甘えさせて
                  もらって、こうやって大学に来て勉強することができているわけで…
                  弱音なんてはいている場合ではないんですけどね

                  今は、今週末まで提出の論文の作成に追われておりまーす笑
                  わたし、遊具の研究しているんですけど、フィールドワークって言って、
                  実際に現場に出て、いろいろな方にインタビューしたり、遊んでいる様子を
                  見たりするのはだ―いすきなんですが、いかんせん分析やら、文章化やらが
                  大の苦手で…
                  でも、自分のやっていることを人に伝えたりするには、きちんとしたデータが
                  必要で、説得力のある文章を書くことが大切で…
                  まだまだなーんにもできないわたしですが、一生懸命足りない頭でがんばっております笑

                  もし、このブログを大学生の方が見てくださっていたら、卒論とかの大変さ?
                  とか共感できるかなあ…とも思うし、社会人の先輩方が見てくださっていたら
                  まだまだ甘いぞ!社会とはこんなもんじゃないぞ!…とお叱りを受けそうですね

                  私も、来年の4月からは教員となって社会に出るわけですが、そりゃもう不安でいっぱいです
                  でも、「一年目だから…」「初任だから…」なーんて甘えていないで、きっちりと自分の仕事を
                  責任もってやっていきたいと思っています!
                  それに、子どもたちに会えるのもとっても楽しみだし!!
                  卒業されていった先輩方の話を聞いていても、もちろん、大変なこともたくさんあるようですが
                  その分やりがいがあったり、充実しているっていうことを聞けて、もーどんどん楽しみになってきますね


                  そうそう、卒業したらWoodLikeの活動も後輩へと受け継いでいかなければならないのですが…
                  何かしらの形でずっと関わっていけたらいいなと思っています
                  WoodLikeを通して出会えたたくさんの方々とはこれからもつながっていたいし
                  たくさんの刺激を受けていきたいな、と思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

                  …って卒業までまだ4カ月くらいあるんですけどね笑

                  4か月の間にまたWoodLikeとしてなにか残せたらいいなあと考えておりますので
                  みなさん温かく見守っていてください


                  さーてと。論文やらなきゃっ


                  PS.みなさん、最近風邪などがはやっているようですので
                  体調管理には気を付けてくださいねー!
                  私も今、気管支炎にくるしんでおりまーす笑
                  | - | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ありがとうございました!
                  0

                    こんばんわ^^

                    11月5日、6日に開催された「森のめぐみの子ども博」ですが
                    無事におえることができました!!

                    みなさま、遊具、トートバッグのワークショップ、いかがでしたでしょうか?



                    遊具、その名も“Q-ROOM”は、おかげさまでたーーーーーーくさんの
                    お子様に遊んでもらうことができました
                    とくに2日目は予想以上のお客様が遊びに来てくださって、なかなか
                    満足いくまで遊べなかったお子様もいらっしゃったかと思います
                    それでも、楽しそうな笑顔を見ていると一生懸命考えた甲斐があったな…
                    楽しんで遊んでくれて本当にうれしいな、と今までにないくらいの達成感と
                    充実感を味わうことができました!!!

                    また、お父様お母様にもたくさんの意見をいただくことができ、
                    まだまだ改善が必要なところ、よかったところに気付かせていただいて
                    感謝の気持ちでいっぱいです。

                    WoodLikeはまだまだまだまだ未完成の団体で、わからないことだらけで
                    ありますが、今回のイベントに参加させていただいて、いろんな方とお会いして
                    貴重なお話を聞かせていただくことができて、とっても勉強になりました!
                    それと同時に、私たちにできること、私たちにしかできないこと…
                    女子大生ならではの感性を生かしていくことが、みなさまと木材をつなぐ
                    懸け橋になるのではないかなあ。。。なんて考えてました!
                    身近なところから、ちょっとしたところから木材を取り入れていけることが
                    できたらいいなと考えておりますっ

                    また、今回のイベントで初めてWoodLikeの存在を知った方も
                    多いのではないかと、いや、むしろほとんどの方がはじめましてだったかな?
                    と思うのですが、WoodLikeに興味を持ってくださったり、活動内容を
                    聞いてくださったり、ブログとかHPないの?って聞いてくださったり…。
                    少しずつ少しずつ私たちの活動をみなさまにお伝えすることができて
                    もっとこれから頑張っていかなきゃな、と、ぎゅっと気合が入りました!
                    基本的にはゆる〜くゆる〜くやっている活動なので(笑)
                    今回イベントで出会ったり、このブログを見て興味を持ってくれた方は
                    どんどん参加してくれるとうれしいなと思いますっ!!!

                    そして、意見や質問もばしばししてくださるとうれしいなと^^*

                    そしてそして・・・
                    木材をもっとおしゃれに、かわいく使って、みんなが改めて
                    木材のよさを感じてくれるといいかなあ。と思いましたとさっ

                    今回のイベントに遊びに来てくださったみなさま。
                    私と話をしてくださったみなさま。
                    あ、ちなみに私、ガラガラ声だったやつです笑 とくに二日目ww
                    実は気管支炎になってしまいまして…とほほ
                    …ってゆうのはどうでもよくてっ!
                    今回のイベントでWoodLikeに出会ってくださったみなさま、
                    いつもいつもお世話になっているみなさま、
                    本当にありがとうございますっ!!!!!!

                    まだまだ未熟な私たちですが、これからもよろしくお願いいたします



                    コメントや、メール、お待ちしておりまーす

                    メール:WoodLike.kr@gmail.com

                    | - | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    いよいよ・・・!
                    0
                       こんばんわ


                      いよいよ明日から「森のめぐみの子ども博」が開催されます!

                      この日のために、たーーーーーーーーーくさん準備をしてきました
                      徹夜が続いて、しんどかったけど…(苦笑
                      でも、今日遊具の搬入が行われ、私は設営には立ち会わなかったのですが
                      写真で様子を伝えてもらって、遊具の完成度の高さ、かわいさにそりゃもう
                      大興奮しました!!!!笑
                      本当にかわいい遊具が完成したと思います!
                      私も早く実物がみたーい!!

                      明日明後日はどのようなお客様が来場されるのか、ちょっとわからないけど
                      来ていただいた方、おこちゃま、お母さん、お父さん、みーんなに楽しんでもらえて
                      にこにこ笑顔になってもらえたらいいなーと思います

                      ワークショップもとっても楽しみです
                      先着順となっておりますので、お早めにお越しくださいね


                      それと、このブログ結構皆さんに見ていただけてるのかしら?笑
                      身内以外で見てくださってる方もいると思うのですが、更新が少なくて
                      すみません
                      これからはちょいちょい更新していきたいなーと思ってますので
                      よかったらいろいろコメントお願いします
                      コメントくれたら、うれしくなってブログがんばって書いちゃうかも笑

                      ・・・てな感じで、これから最後の打ち合わせ等々を行って明日に備えたいと思いまーす!

                      みなさまお待ちしておりまーす!!!
                      | - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      夜遅くにこんばんわー!
                      0
                         どうもどうも
                        今日も「森のめぐみの子ども博」の準備でこんな時間になってしまいました
                        最近は徹夜が当たり前になってきていて、ちょっと身体に良くないなあ。。。と

                        でも、私一人だけでなく、周りの仲間の最高で最強のサポートによって作業も
                        分担しながら進めることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

                        「森のめぐみの子ども博」が終わったら、みんなで飲みに行こう!笑

                        今日は、Q-ROOMに使う引き出しをせっせと作っていました
                        何に使うかは当日来て見てみてください

                        そうそう、それでね、あのシゲノビッチ博士がまたまた今日も素敵なものを
                        作っていたんですよ
                        まだ製作途中だから、完成したらブログにUPしようかなあ
                        たぶん、限定発売するものだから、気になる方はお早めにお越しください!

                        あ、それと、コロコロトートバッグワークショップの詳しい時間が決まったのでお知らせします

                        第一回:10:30〜11:00
                        第二回:11:00〜11:30
                        第三回:11:30〜12:00
                        第四回:12:00〜12:30
                        〜スタッフお昼休憩〜
                        第五回:13:10〜13:40
                        第六回:13:40〜14:10
                        第七回:14:10〜14:40
                        第八回:14:40〜15:10
                        第九回:15:10〜15:40

                        の全部で9回行います!各回先着4名様となっております!
                        二日目も今のところ同じ時間の予定ですので、
                        参加したいという方はぜひ、WoodLikeブースまで

                        本番まであと一週間を切りましたが、私たちも一生懸命準備したいと思います!
                        楽しみにしててください

                        ではでは。。。さすがにそろそろかえりまーす!笑

                        おやすみなさい
                        | - | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        PR
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        OTHERS